お耳のおそうじ

暑くてじめじめした日が続くと・・・心配してあげたいのが、わんちゃんのスキントラブルです。

時々、お耳をカキカキしたり、頭を振ったりすることが目に付くようなら、まずは、病院の受診をお勧めします! 掻き崩してしまうと・・・ 不快な症状が長引いてしまうので、気をつけてくださいね。

そんなことになる前に、日頃から簡単な<お耳ケア>をしてあげましょう! ケア商品も探せば、色々見つかりますよ。 たとえば液体タイプで、ワンちゃんの耳の中に1~2滴たらして、クチュクチュしてあげるもの。 またはコットンなどにつけて拭いてあげるものなど、まず使いやすいものを吟味してみてくださいね。

私が使っているのは、液体に浸された不織布を指に巻いて耳の中を拭くタイプのものです。 耳だけでなく、目周り以外、体中どこでも使えるので、とっても便利♪ つまり、皮膚全体に使えるのです。

どんなものでも、その子に合っていて、かつ自分の使いやすいものを選ぶのがポイント☆ お耳のチェックは、ぜひ週に数回してあげてください。 お耳を触られるのが嫌いな子には・・・オヤツの準備を!! はじめは抱っこして、頭をなでなでする中で、お耳にも触ってみる。 「お耳、お利口~!」なんて声をかけながら、オヤツをあげましょう。 それを繰り返すうちに、「お耳」と聞いたらオヤツが思い浮かぶようになって・・・ 少しずつお耳周りを触らせてくれるようになると思います♪ 無理は禁物! ゴシゴシはNG! 優しく、ささっとすませてあげましょう。

オヤツ食べながらだって、良いじゃないですか♪

T.

0 コメント: "お耳のおそうじ"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です