オモチャは・・・♪

仔犬は、遊びが大好きです♪

ひとり遊びも良いけれど・・・

誰かと遊ぶのは、もっと好き!

遊びを通して、大切なことを学び成長する☆
動物は、そういうものかもしれませんねぇ。 私達も!

いつも私は、仔犬と遊ぶ時、オモチャはいくつか用意します。
ソフトなぬいぐるみタイプの噛むとキューキュー音の出るもの
コロコロ転がるボール。
ロープ状のものetc.etc.

うちの子は、ロープでできたボールをよくくわえています。

ぬいぐるみに、眼や鼻、耳などのついたものは注意が必要です!
仔犬は、そういう小さなものを噛んで食べてしまうことも・・・
危険!

歯の抜け替わりの時期には、引っ張り遊びのできるロープや固めのしっかり噛めるオモチャがお薦めです。
早く仔犬の歯が抜けて、歯列の乱れもなく永久歯が生えてくるでしょう♪

とにかく、遊びたくて噛みたい時期には、私は、ボールであってもそれにヒモやロープのついたもの、或は、長めのロープなどの手や足のあるオモチャを選びます。
仔犬と一緒に遊ぶ時、悪気がなくても、オモチャを持つ手にまで口が届くと・・・
痛いんです!!
あの小さなとがった歯!
だから、自分達も安全に相手してあげられるよう、ロープやヒモの部分を持てると楽しく遊びが続けられるのです♪

オモチャは小さめより、大きめがGood!
仔犬は、あっという間に成長します。
それに、大き目のオモチャなら、それを破壊して飲み込む心配も、あまりしなくてすむのでは!?

安全に楽しくが鉄則で~す♪

T.

0 コメント: "オモチャは・・・♪"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です