抜け毛の季節

最近、暑いと感じる日が増えてきました。

お部屋の中で生活しているワンちゃんも、ちゃんと季節の流れは感じています。うちの子もちょうど換毛期です。 マットの上についている抜け毛も目立ってきたし、朝、掃除機をかけたのに、夕方には部屋の隅に毛がフワフワしていることもあります。

こんな時期には、毎日のブラッシングが大きな助けになりますね! 短毛、長毛、ダブルコート・・・ その子の毛質に合ったブラシやケア用品を選んであげると良いでしょう♪

「毛が抜けにくいですよ」と言われるプードルちゃんも、ブラッシングをしないでいると、毛玉で大変なことになってしまいます。 そこへ、高温多湿の悪条件が重なると・・・スキントラブルの原因になりかねません。 やっぱり、日頃からケアしてあげることが大切ですね。

ブラッシングが苦手な子には、大好きなオヤツを準備! 1回1撫でから始めてみて下さい。 オモチャ好きな子は、ささっとブラッシングを済ませ、た~くさん一緒に遊んであげましょう♪ ブラシを見ると、オヤツやオモチャを連想して目がキラキラしてくればしめたもの!

これで換毛の季節も、気持ちよくスッキリ過ごせることでしょう☆ 抜け始めたなと思ったら、いつもより短期間で頻繁にトリミングをお願いして、綺麗に抜いてもらうのもひとつの手です!

いつでも、元気でピカピカのうちの子でいて欲しいですね♪

T.

0 コメント: "抜け毛の季節"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です