暑い暑い夏を乗り越え、そろそろ少しは楽な日も増えるかも?と思い始める頃・・・

私は先日、久しぶりにマッサージに行って来ましたが・・・

自分で感じている以上に疲れをため込んでいたことにビックリでした。 うちの子はどうかしら?!と、ちょっと心配になり、夜、寝る前のリラックスタイムにマッサージをしてあげることに!

明るく活発でいつまでも仔犬のような子ですが・・・ マットを敷いてそこへ呼び、「いい子だね~♪」と撫で始めるとゴロンと横になり、背中を私の手にあずけてきました。 気持ちいいことは、みんな好きですね♪ 分かりやすい!

マッサージをする時は、まず、その人が落ち着いていること、リラックスして気持ちいいことが大切。 一緒に波の音のBGMでも聞きましょうか?

マッサージする人のツメや指輪やブレスレットetc.ワンちゃんの毛に引っかかってからむことのないよう気をつけて。 ゆっくり優しく始めましょう♪ 強い力でギューギュー押さないで。 “もう、いいよ~”と逃げてゆくワンちゃんを、「もうちょっとー!」と捕まえて続けないように。 「気持ちいい~?」と優しい声をかけて様子を見ながらお願いします。 その子、その子にクセがあって・・・触ったり撫でたりしてもらっていい気持ちと感じるところも違うと思います。
ケガをしていたり、調子の悪いところがある時はマッサージは避けましょう。 食後もやめてくださいね。

マッサージを習慣にしておくと、いいことが色々あります。 私は、愛犬の首の辺りに小さなシコリを発見しました。 早速、先生に診てもらいましたが、「大きくなるようなら、手術しましょう。このままなら、様子をみていいよ。」と。

数年たちますが、小さなまま。

健康管理のマッサージ。 リラックス効果だけではないようです♪

お試しください。

T.

0 コメント: "暑い暑い夏を乗り越え、そろそろ少しは楽な日も増えるかも?と思い始める頃・・・"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です