雨の日も遊ぼ♪

雨が続くとお散歩にも行けず・・・ワンちゃんの余剰エネルギーは・・・?? 特に、仔犬のエネルギーは半端ない!

雨の日でもお家の中で、家族みんなで楽しめるゲームをいくつか知っておくと便利ですね♪ 「呼び戻し」にもつながる一石二鳥、三鳥のゲームをひとつ!

◎準備 ワンちゃんの大好きなオヤツを小さく切って(フードでもOK)! みんな、少しずつポケットに入れましょう。 一度、鏡を覗いて、ニッコニコの笑顔を作って下さい。 声を出してみて、「すごくハッピー♪」なら言うことなし。 そこに、遊びたくてしっぽをブンブン振っている愛犬を連れてくれば・・・ 準備完了!! 念のため、ハウスリード装着しとく?!

さあ、最初はリビングに小さな円陣を組んで♪ ワンちゃんの名前を、誰か1人が呼んでみて下さい。 呼ばれた人のところに、駆けて行けば正解!! オヤツをあげて、しっかり誉めて♪ 次は、誰が呼びますか? 呼んだ人のところに来た時にだけ、ご褒美を! ワンちゃんは、自分の名前を呼ばれたら、ハイ、ハイ♪と呼んだ人のところに走って行くようになるでしょう☆

上手にできるようになったら、少しずつ円を広げて・・・ 或いは、キッチンや玄関、色々なところから呼んでも、そこまで行けるようになることを目標にしてみてね♪

お腹いっぱいは要注意!! もう少し遊びたかったなぁと感じるくらいで終わって下さい。 雨の日も、また、楽し♪

T.

0 コメント: "雨の日も遊ぼ♪"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です