9月は大きな台風が次々やってきて、ひどい被害を受けた地域もありました。 自然災害は避けようがありません。

9月は大きな台風が次々やってきて、ひどい被害を受けた地域もありました。 自然災害は避けようがありません。

けれど、日頃から少し準備したり練習したりすることで、被害を小さく押さえたり、命を守ったりできることもあるかもしれません。

私の家の近くには川があります。 数年前の台風では、かなり増水し、避難勧告が出されました。 拭き殴りの雨の中、カッパを着て、うちの子をハウスに入れて、車で最寄の中学校まで行きました。

私の地域は大丈夫でしたが、隣町では、床下床上浸水も・・・ 怖い経験でした。

早めの非難をするにしても、愛犬連れの行動はなかなか難しいこともあります。 日常生活の中で、「ハウス」と言えば、すぐにそこに入ることができる習慣は大きな助けになりますね。

私のお友達の小型犬は、「ハウス」と言えば、ママの藤かごの中にでも入ります。 すごい技です!

「ハウス」が難しくても、呼べば必ず、手元に戻る子なら、すぐにリードをかけて一緒に出発できます。

呼んでも、家族の気持ちのゆれが大きいと、それに反応して、逆に逃げてしまったりするかもしれません。

どんな時でも、200%手元に戻れるよう、普段の生活の中で教えてあげたいですね 。

こんな大切な号令を練習するには、愛犬の大好きな特別のオヤツが必須☆ オヤツも、いつも家族の手の届くところに置いておくといいですね!

オモチャ好きさんは、オモチャでどうぞ!!

お出かけにも適した季節ですから、愛犬用のお出かけバッグなど1つ作っておくのもいいですね。

オヤツとフードを少しずつ、オモチャやマット、ペットボトルのお水も入れておきますか?!

いつでも、出発OKです☆

0 コメント: "9月は大きな台風が次々やってきて、ひどい被害を受けた地域もありました。 自然災害は避けようがありません。"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です