お耳のおそうじ

暑くてじめじめした日が続くと・・・心配してあげたいのが、わんちゃんのスキントラブルです。

時々、お耳をカキカキしたり、頭を振ったりすることが目に付くようなら、まずは、病院の受診をお勧めします! 掻き崩してしまうと・・・ 不快な症状が長引いてしまうので、気をつけてくださいね。
続きを読む

HAPPY HOME – タバスコのおはなし

畑に捨てられてうずくまっていたところを保護されたタバスコ。 アークへ来た時は疥癬(かいせん)という伝染性皮膚病にもかかっていました。

治療が終わり他の犬と生活できるようになると、無類の犬(同類!?)好きを発揮。 元気いっぱいでとにかく遊ぶのが大好きなことが分かりましたが、少しシャイな性格に加えて社会化トレーニングが必要だったこともあり、タバスコを預かっていただけるフォスターさんを見つけて東京へ連れてきました。

※フォスターさん:新しい飼い主さんが見つかるまで自宅で保護犬、保護猫を預かってケアを行ってくださる方のことです。

里親希望の方から何度かお声はかかったのですが、若いタバスコはとにかく運動量が多く、ドッグランに連れて行ける方や、しっかり運動させてあげられる方となるとなかなか見つからず… 良いご縁に繋がることはありませんでした。

そんな中、フォスターさんの都合で別のフォスターさんを探すこととなりました。 次のフォスターさんはニュージーランド大使館にお勤めのご家庭。 もともと里親希望の方たちだったのですが、まずタバスコのフォスターを引き受けてくださることに。その後数ヶ月一緒に生活をする中でタバスコのことを気に入り、そのまま里親になりたいという申し出をくださいました。

預かりをスタートした時から毎日のようにタバスコをドッグランに連れて行ってくださり、スタッフ一同感激!パートナーのお一人はお家にいる時間が多かったことから、タバスコがひとりでお留守番をすることも少なく、申し分のないご家庭だといえます。

今では犬友達もたくさんできて、東京ライフを思う存分楽しんでいるタバスコですが、6月に里親さんとニュージーランドに帰ります。

NZの自然の多い環境で、ますますタバスコとのドッグライフを楽しみにしている里親さん。 タバスコもきっと新しい生活を気に入ることでしょう。

S.

抜け毛の季節

最近、暑いと感じる日が増えてきました。

お部屋の中で生活しているワンちゃんも、ちゃんと季節の流れは感じています。うちの子もちょうど換毛期です。 マットの上についている抜け毛も目立ってきたし、朝、掃除機をかけたのに、夕方には部屋の隅に毛がフワフワしていることもあります。

こんな時期には、毎日のブラッシングが大きな助けになりますね! 短毛、長毛、ダブルコート・・・ その子の毛質に合ったブラシやケア用品を選んであげると良いでしょう♪

「毛が抜けにくいですよ」と言われるプードルちゃんも、ブラッシングをしないでいると、毛玉で大変なことになってしまいます。 そこへ、高温多湿の悪条件が重なると・・・スキントラブルの原因になりかねません。 やっぱり、日頃からケアしてあげることが大切ですね。

ブラッシングが苦手な子には、大好きなオヤツを準備! 1回1撫でから始めてみて下さい。 オモチャ好きな子は、ささっとブラッシングを済ませ、た~くさん一緒に遊んであげましょう♪ ブラシを見ると、オヤツやオモチャを連想して目がキラキラしてくればしめたもの!

これで換毛の季節も、気持ちよくスッキリ過ごせることでしょう☆ 抜け始めたなと思ったら、いつもより短期間で頻繁にトリミングをお願いして、綺麗に抜いてもらうのもひとつの手です!

いつでも、元気でピカピカのうちの子でいて欲しいですね♪

T.