ワクワク! お花見大好き!

桜の頃、町中が淡いピンク色にひと時、染められます。
かたく結ばれた蕾は、暖かい風に吹かれる度に柔らかく開いて・・・
あっという間に、満開♪
その下を歩くお散歩は最高です!
しばらく続いてくれるといいなぁと思っても、花の時期は短くて・・・
そのうち、花吹雪・・・
お散歩で出会うご夫婦と時々、おしゃべりするのですが・・・
「寂しいなぁ」とおっしゃいます。
本当にと思う反面、私はこの時期が嫌いではなかったりするのです。
風の中、天から花びらが、はらはら はら・・・と途切れることなく降ってくる様子は、なんて綺麗なんだろうと足をとめ、そこにいつまでも留まっていたくなるのです。
愛犬は、舞う花びらと時折たわむれ、つかまえようとパクパクッと・・・♪
感じ方、楽しみ方もそれぞれ♪
悪くない!

お花見には、何年もいっていませんが、知人のお庭に古い桜が何本かあって、それはみごとな花を毎年咲かせます。
一度、夕食におよばれした時、そこから満開の桜を見せていただきました。
愛犬は、花より団子の夜でした(笑)

お花見の時期には、場所によっては、お店が並んでにぎやかになるところもありますね。
いつものお散歩コースが、随分違って見えたりします。
私の愛犬は仔犬の頃、旗が風にあおられバタバタとはためくと・・・
ひぃ~、びっくりした~ という態度をよくとっていました。
私達には何でもないことが、仔犬には大きなことに感じられることもあるのですね。
それを理解して、いきなり大きな刺激を仔犬に与えないよう配慮してあげたいですね。
びっくりして、怖かったよ~ という仔犬をかばいすぎるのもよくないことがあります。
怖がると、家族みんながかわいがってくれる!と仔犬が学習すると・・・その過剰反応を助長することがあるからです。
明るく優しい言葉がけで接してあげてください。

みんなで、お花見を楽しめると嬉しいですね♪

2 コメント: "ワクワク! お花見大好き!"

  • のりこ

    わんこと桜を見ながらお散歩できてしあわせ♡うちのわんこ、ぷらぺのフードが大好きでーす。
  • moonwalker

    わが家の犬と桜吹雪の中、静かに散歩するのが好きです。春の贅沢!記事をいつも読ませていただいてます。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です