あなたの犬は右利き?それとも左利き?

あなたの犬は右利き?それとも左利き?

あなたの犬は右利き?それとも左利き?

犬は素晴らしい動物です。  犬が(私たちと同じように!)右利き/左利きの傾向があることをご存知でしたか? また、利き手(前足)は特定の性格的特徴を表すことがあります。

ある研究によると、盲導犬では右利きの方がかなり高い成功率を持っていることが示されています。 別の研究では、両利きの犬(両方の手を同じようにうまく使える犬)は、他人に対してはるかに低い攻撃性を示すことが明らかになりました。

では、犬が右利きなのか左利きなのか、どうやって分かるのでしょうか?

犬の利き手を見分ける楽しい方法がいくつかありますので、以下に紹介します。

 

どっちの手(前足)が最初?

犬が歩こうと最初の一歩を踏み出す時に持ち上げる前足に注目してください。 ほとんどの犬では右前足が先に動きます。 あなたの犬もそうですか?

 

どっちのボウル?

犬の両脇に約45度の角度でフードボウルを置き、最初にどっちのボウルを選ぶかをチェックしてみましょう。 右ですか?それとも左ですか?

 

階段レース

階段を駆け上がり、上から犬を観察してください。 私たちのように、犬もより強い前足を使って登ります。

 

ボール遊び

犬にボールを投げて、ボールを取って回収するように指示してください。 犬がボールにたどり着く直前に、戻るように指示し、犬がどちら側を向くかを確認しましょう。 これを数回繰り返します。 あなたの犬はいつも同じ側を向いていますか?

 

ベッドでの回転

ほとんどの犬は、ベッドに入ると何度か向きを変えます。 あなたの犬は毎晩右側に向きを変えていますか?それとも左側に向きを変えていますか?

犬の利き手を確認するには、上記で紹介したテストを数回繰り返す必要があります。 犬に「ハイタッチ」や「お手」を教えている場合は、利き手ではない方で教える前に、利き手を使って教えるのが理にかなっているでしょう。

あなたの犬が右利き/左利きかを  Facebook、Instagram、またはメッセージでお知らせください。 日本の犬が主に右利き/左利きかを確認して、後で結果を投稿しようと思います。

20 day ago
shipping-image
コメント
© 2019 Planet Pet K.K. All rights reserved