あなたのワンちゃん,春を迎える用意はできていますか?

あなたのワンちゃん,春を迎える用意はできていますか?

あなたのワンちゃん,春を迎える用意はできていますか?

春はもうすぐそこです!4本脚のお友だちとたくさん歩いて、ボール投げをして、探検する季節ですね。晴れた日差し、桜の花、鳥たちのさえずりが外へと誘います。ですが暖かい陽気は、害虫やアレルギーなど、犬にとっての潜在的な季節性トラブルを連れてくることもあります。

あなたは親として、彼らが安全に楽しく春を迎えられるよう準備してあげる必要があります。こちらの簡単チェックリストを見て、愛犬が明るい季節を満喫できるよう手伝ってあげましょう。

グルーミング!

暖かくなると、たくさんの毛が抜け始めます。モフモフの冬毛が、滑らかで薄い毛に生え変わるのです。ワンちゃんを飼っているご家庭では、これは家中にたくさんの毛が落ちることを意味します。定期的にお風呂に入れてブラッシングすれば、家をきれいに保ち、ワンちゃんを快適にしてあげられるでしょう。プロのグルーマーを訪れるのにも良いタイミングです。

ノミやダニの駆除

春は、ノミやダニがうろつく季節です。それら吸血する虫は有害な寄生虫を運んでくることがあります。暖かい時期に、リンスや錠剤などのノミダニ対策を取ることは大変重要です。

寄生虫対策

ノミやダニとは別に気をつけなければいけないのが、寄生虫です。サナダムシ、回虫、鉤虫は、暖かい時期に問題になることがあります。犬の健康にとって最大の危険の1つが、蚊に刺されることで広がる犬糸状虫です。先を見越して行動し、暖かい季節に備えて愛犬から寄生虫を駆除しておきましょう。

アレルギーに注意

春になって草花や木々が花を咲かせると、動物たちも人と同じく、季節性アレルギーに苦しむことがあります。過剰に引っ掻いたり、舐めたり、抜け毛が多くなっていないか注意しましょう。それらは典型的なアレルギーの兆候になりえます。あなたのワンちゃんがいずれかの症状を見せたら、すぐに獣医へ連れていきましょう。

予防接種を忘れずに

暖かい季節には、他のワンちゃんたちと遊ぶ機会が増えます。ですが中には、適切な予防接種を受けていない子たちがいるかもしれません。ドッグパークで過ごす時間を増やしたり、その他近所の向けイベントへ参加し始めたりする前に、感染病から愛犬を守ることができるよう予防接種を必ず受け直しておきましょう。

必要なワクチンを全て更新できるように、獣医による検診をスケジュールに入れましょう。

暖かい時期に野外でお友達たちと触れ合うことは、親にとっても、そしてワンちゃんたちにとっても同じくらい楽しいものです。少しの準備があれば、この素晴らしく美しい季節を心から安心して満喫できます!

7 months ago
shipping-image
コメント
© 2019 Planet Pet K.K. All rights reserved